日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なぜ男性は女性よりも幸福を感じないのか?

Excite エキサイト:日本人、収入多いほど幸福度高い

性別では、男性の方が幸福感がやや低かった。これについて筒井教授は同調査報告の中で、男性優位社会の日本では男性の方が社会的責任が大きいためだろう
と結論づけていますが、正直納得がいきません。

一.日本は、男性優位社会なのか?
一.男性優位社会では、男性の方が社会的責任が大きいのか?優位というからには、楽なのではないか?楽=幸せではないのか?
一.社会的責任が大きいと、なぜ幸福度が下がるのか?

ビジネス社会では男性優位に働いている側面(業界かも)はあります。しかし、それが幸福度の度合いとどう関係があるのか、そこまで研究して欲しかった。

個人的な直感・経験だけで言うと、日本人のDNAとして男性の方が「幸福」と感じない人が多いのではないかと思います。
武士道精神、男は黙って・・・(古い)。感情を表面上あらわさない風土が根付いているため、「幸せ」というどこかあまーい!(スピードワゴン風に)言葉に対する拒否反応があるのではないかと思います。

女性は女性で、幸福と思わなければやってられないという考えもあるのかも知れません。「幸福」に対するハードルは低くなっており、男性からみると些細で普通な出来事でも「日常の幸せ」として感受できるセンサーが発達しているのでは、と思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-11-19 00:51 | マーケティングニュース