人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下流社会

livedoorニュース:どんどん格差が広がっている!?「下流社会」ってなんだ

□年収が年齢の10倍未満だ
□その日その日を気楽に生きたいと思う
□自分らしく生きるのがよいと思う
□好きなことだけして生きたい
□面倒くさがり、だらしない、出不精
□一人でいるのが好きだ
□地味で目立たない性格だ
□ファッションは自分流である
□食べることが面倒くさいと思うことがある
□お菓子やファーストフードをよく食べる
□一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)
(『下流社会』(三浦展/光文社新書)より抜粋)

上記のリスト内で半分以上当てはまる項目があった人は、かなりの「下流社会」にいる人です。下流社会とはマーケティング・アナリストである三浦展氏の造語。著書によれば、下流とは「単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低い」人々のことを指し、「いわゆる団塊ジュニア世代と呼ばれる現在の30代前半を中心とする若い世代に」多く見られる傾向なのだという。


下流社会については想うことはたくさんあり、一言では書けません。
ここではニュース記録だけに留めます。
一言だけ言うと、このブログでもいくつか留意していますが、英国に近づくところがあるのではないかと、ひそかに想っています。

人気blogランキングへ
by yutanofu | 2005-12-02 09:07 | マーケティングニュース