日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

親戚一同教師の理由がここにある

共同通信:身内に関係者いると有利 教員採用で28教委が回答
内閣府は5日、教員採用に関するアンケートで、回答した476市区教育委員会のうち6%に当たる28市区教委が、志望者の身内に教委や学校関係者がいれば採用に有利と思うと答えた、と発表した。
内閣府は「(都道府県や政令市が行う)採用が公正に行われていないと感じている教委があるようだ」と話している。
内閣府によると、アンケートには全都道府県教委と756の市区教委のうち63%、1003の学校法人のうち50%が回答。都道府県レベルで有利に働くと答えたところはなかったが、学校法人は19%が有利に働くと答えた。

政治家も教師も、身内が有利に働く世界なんですね。だから、親戚皆が教師という家族がいるわけだ。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-05 22:40 | 一般ニュース