日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

入試のために無断使用は許されていいのか

Excite エキサイト:作家ら26人が出版社を提訴 「問題集に作品無断使用」
ねじめさんのほかに訴えたのは、脚本家の倉本聡さんや児童文学者の灰谷健次郎さん、詩人の谷川俊太郎さんら。問題集の出版、販売の差し止めなどを求める仮処分も同地裁に申し立てた。
訴状などによると、英俊社は中学や高校ごとに過去の入試問題を集めた教材を出版。ねじめさんらは「許可なく、作品を使った入試問題を収録して出版し著作権を侵害した」と主張している。
著作権法で、入試問題自体は作者の許諾を得ず作品を使用できるとされるが、入試以外の目的では作者の許諾が必要とされている。

入試でよく文学作品が出題されるが、許諾の必要はないんだ。となると、作者に登場人物の気持ちとか確認して問題をつくっている訳ではないのね。
本当かどうか分からないのですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-05 23:08 | 一般ニュース