日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あなたが話すたびにファンが減る

Excite エキサイト:渡辺会長 入札制度の廃止訴える
巨人・渡辺恒雄球団会長(79)が5日、ポスティング・システム(入札制度)の廃止を強く訴えた。(略)渡辺会長は「良くないよ。あれは不平等条約だよ。だからポスティングは絶対ダメ。廃止?当たり前だ」と強い口調で訴えた。これまでも「金もうけの手段として優秀な選手を海外に出すなんて」と入札制度には否定的だったが、廃止にまで言及したのは初めてだ。選手流出に対する強い危機感がうかがえた。

内容については言及しない。半分賛成・半分反対だから。
それより、「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」だ。上記の人物が言うと、本来説得力ある内容も反発を招く。別に肩書き上の話しではない。多分に本人の性格による。

企業でも同じだ。例えば、1時間の会議の最後の5分前で、上司が「この案件はもっと詳細を詰めなくてはいけないので、あと1時間延長しよう」というのは、内容は分かるがその後のスケジュールが崩れるので、心情として反発してしまうのと同じではないか。

そして彼の発言で、また野球ファンが離れていく・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-06 09:05 | スポーツニュース