日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

機能が横並び状態のためデザインを重視か

携帯電話、ユーザーの約6割に買い替え意向、「デザイン」を重視
ネプロジャパン(本社:東京都中央区)は2005年12月2日、携帯電話ユーザーを対象に実施した端末の買い替え意向調査の結果を発表した。約6割が買い替えを考えており、その際「重視すること」は「デザイン」が最も多かった。
調査結果によると、携帯電話の買い換えを「考えている/そのうち買い替えたい」が46%、また「考えている/すぐに買い替えたい」は17%で、合わせて約6割が買い替え意向を持っていた。逆に「買い換えは考えていない」は29%。あとの8%は「どちらでもない」。
使用中の端末の購入時期は、「約1年前」(33%)、「半年以上前」(26%)、「2~3カ月前」(17%)、「約2年前」(12%)の順で、8割超が約1年以内。また、「買い替える時」は、「老朽化が気になりだした時」が73%でトップ。以下、「新機種が発売された時」(32%)、「携帯電話の値引き、値下がり時」(27%)などがあげられた。
また、「買い替え時に重視すること」は、「デザイン」(76%)、「価格」(67%)、「ディスプレーの見やすさ」(60%)がトップ3。年代別では、20代が他の世代よりも、よりデザインを重視する傾向があった。
iモード、Vodafone live!、EZwebの公式サイト「ザ★懸賞」上で、11月10、11日の両日にアンケートを実施した。有効回答数は4345人(男性41%、女性59%)。年齢構成は、19歳以下が7%、20代が41%、30代が37%、40代以上が15%の割合。

引用が長くなってしまったが、記録として残す。
今の携帯電話の機能は各社横並び。料金体系も然り。すると、選択は機種のデザインに依存することになる。携帯電話も成熟期に入ったということか。

携帯電話+ネット、メール、カメラ、テレビ・・・と進化してきた。さらなる進化(果たして進化かどうかは置いて)を果たすと、違う選択肢が出てくるのかも知れない。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-06 09:23 | マーケティングニュース