日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー

2005年 12月 08日 ( 4 )

その日、世界は凍てつき悲しみに沈んだ - 二十五年前の追憶
Excite エキサイト:英リバプール市、J・レノン没後25年追悼記念式典開催へ

彼が亡くなった時、自分はまだ中学生だった。
中学生に入ってから洋楽に目覚め、周りでギターを演奏するものが出てきて、やがてビートルズを好きになった。

ちょうど英語を習い、単語が分かるようになった頃、ビートルズの歌詞のシンプルながらウイットとその奥にある社会への皮肉(当時はこの部分は全く分からなかった)に興味を持った。

そして楽曲の良さ。フォークソングでもない、キッスやクィーン的なロックでもないもの。しかし、クラシックのような古さも感じなかった。今聞いても新しさを感じるポップス。そして力強さ。

個人的に好きなのは、「サージャントペパーズ・ロンリーハーツクラブバンド」のアルバム。
あのようなアルバム全部が実験的なトライをし、ストーリーを持たせるというのは、当時としては斬新だったし、非常に面白かった。

そのうち、ジョン・レノンが好きになった。しかし、好きになった時に亡くなった。
亡くなってからソロの曲を聴くようになり、より好きになった。
「Love」や「スターティング・オーバー」、ジョンの曲ではないが「スタンド・バイ・ミー」が好きだ。

もう25年も経ったんですね・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-08 23:30 | コラム
Excite エキサイト:高級ジャンクフード! 「オーガニックポテトチップス」

今後も、ジャンクフードが健康食品化するのではないか。
特定保健用食品(トクホ)認定のポテトチップスやチョコレート(ガムはトクホがある)、低カロリーのスナック菓子などが流行るかも知れない。

食べれば健康に良いスナック菓子(しかも味も濃い:これが難しいと思うが)があれば、様々な人が飛びつくのではないか。おいしいことが絶対条件ではあるが。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-08 13:12 | マーケティングニュース
Excite エキサイト:浜崎あゆみの婚約報道が封印された裏事情芸能ニュース
「『文春』は電車の中吊り広告でも“あゆ婚約!”とデカデカとやってるし、新聞には広告も掲載されている。何百万、何千万の人がこの見出しを目にしたはずです。なのにテレビや新聞は“一行”も報じない。読者や視聴者は“一体何がどうなってるの?”と疑問に思っているのではないか」

テレビ局は公共物だと言っても、結局はエイベックスやジャニーズには頭が上がらない。
それまでは、少しの憶測情報でも飛びついて嬉々としてレポートする芸能番組も、だ。
誰も猫に鈴はつけられない(もしくはトラの尾を踏めない)。

これが万人に伝わっていくことで、マスコミの中でニュースの取材やドラマづくりを丹念に、誠実に行っている人にまで、マスコミ不信の影響が及ぶ。とても悲しいことだ。

受け取る側も、マスコミとはそういうもんだと認識して情報を受ける心構えが必要である。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-08 13:05 | 芸能ニュース
Excite エキサイト:日本産牛肉の輸入解禁へ 米政府、12日にも発表
米政府が、日本での牛海綿状脳症(BSE)発生を理由に2001年9月から輸入禁止にしている日本産牛肉について、数日中に解禁を発表する見通しであることが7日分かった。日本政府による米国産牛肉の輸入再開決定が見込まれる12日に合わせて公表する可能性がある。

米国への国産牛肉の輸入再開は、国内畜産業者にとっては喜ばしいことかも知れないが、我々一般庶民はますます手に入りにくくなるのか?

それよりも、米国輸入は本当に安全なのか?そちらの方が心配だ。
BSEはすぐに症状が出る訳ではない(潜伏期間に長短の幅がある)ので、やっかいだ。
とはいえ、今でも輸入牛肉を食べているので、それが完全に安全かどうかは分からない。
米国牛肉もリスクは同じかも知れない。国産牛肉を食べたいなぁ(+安く・・・)。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-08 09:00 | 経済・企業ニュース