日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
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2005年 12月 13日 ( 5 )

中国新聞:広島女児殺害 報道のあり方検証
珍しく?新聞メディアが自分たちを含めた今回の事件の報道姿勢や集団的過熱取材(メディアスクラム)について検証しているので取り上げたい。
全国に大きな衝撃を与えた広島市安芸区の小一女児殺害事件。ピーク時には約三百人の報道陣が現場周辺に集中し、連日、取材活動やテレビ中継を展開。事件や捜査経緯についてきめ細かく伝えた。各社とも取材では「節度を守った」とするが、多数の報道陣が狭い地域に集中したことで「生活に著しい影響があった」との住民の声も少なくない。取材、報道の使命を果たしながら、どう集団的過熱取材(メディアスクラム)を防ぐか、という観点から、今回の現場の実態や課題を検証する。(小川満久)
「段ボール箱を最初に見たのはいつですか」「どういう状況でしたか」。女児の遺体が入れられた箱の第一発見者の男性(68)は事件当日、三十人以上の報道陣に囲まれた。その後も午前零時ごろまで自宅の呼び鈴や電話が鳴りやまず、同じ質問を繰り返し受けたという。「最初の三日は家を出るのも一苦労。事件解決に協力したい気持ちもあったが、最後はうんざりだった」

■16社申し合わせ
遺族からの取材自粛要請を受け、広島に拠点がある新聞、テレビなど十六社で構成する広島県編集責任者会は翌日、社会的影響の大きい事件であることを踏まえて、「取材、報道の使命は重要」と再確認した上で、「節度を持って取材・報道に当たる」ことを申し合わせた。中国新聞社は、いやがる人に無理に質問したりカメラを向けたりしないことや、社員証か腕章を着けることなどを記者に指示した。

■駐車トラブルも
しかし、取材相手の了承を得ない撮影や、路上駐車など車をめぐるトラブルもあった。中には、不審者情報を受けて警官が現場に駆け付けると、腕章を着けていない記者だったという例もあった。女児がかわいがっていた犬の飼い主男性(48)にも取材陣が集中。「顔を出さないように頼んだが守ってくれない社もあった」と明かす。
「家の前にずっと張り付かれ困惑した。まるで犯人扱いするような質問をし、記事にした雑誌もある。言葉の暴力だと思う」。そう語る女性(50)もいる。マスコミに対し「大変迷惑」「取材・撮影お断り」の張り紙を出す家もあった。ある記者も「他社が伝えていない情報の裏付けを取ろうと、同じ家に何度も通った」と明かす。競争心理が取材活動を過熱させた面もあった。
一方で、報道を評価する声もあった。女児が通っていた矢野西小の畠山淳一PTA副会長(42)は「保護者が知りたい情報を、学校からの連絡より早く知ることができた」と一定の評価を示す。さらに広島県警広報課によると、遺族は取材や報道について「ご配慮いただいた」という趣旨の言葉を話したという。
■「襟正す方策を」
中国新聞社は最多で十五人を現場に動員した。社会・経済グループの山城滋リーダーは「これまで以上に節度ある取材を徹底した。だが、他社も含めて大量動員される中で、住民にご迷惑をかけた面もあったと思う。今後、さらに改善する方法を模索したい」とする。
また取材、中継スタッフを合わせて約二十人を出した中国放送の大原健嗣報道センター長も「一定の自浄作用は働いたと思うが、他社の記者も多く、結果的に住民から過熱的との声が出てしまったのだろう」と振り返る。
広島修道大法学部の菱木一美教授(ジャーナリズム論)は「事件が落ち着いたら、紙面で地域の声をフォローするなどの対応が必要」と話す。さらに、メディア不信が高まる現状を踏まえ、「政府の報道規制につなげないためにも、大事件が起きたら独立して活動できる第三者機関を置くなど、メディアが率先して襟を正す取り組みが欠かせない」と指摘する。

上記は記事前文。若干“お手盛り”のところもあるが、反省すべき点は反省するとして記事になっていて、好感が持てる。

それにしても、今まで記者としての腕章や身分証を提示せずに取材しているあり方については疑問がある。個人個人は節度ある行動を取ったとしても、人が集団で押しかけると、一種のヒステリー状態に陥ってしまうのは、祭りなどでも明らかだ。
そういった点を改善していかないと、正しい情報収集や報道が出来なくなると思う。

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by yutanofu | 2005-12-13 23:08 | 一般ニュース

1日250円/年の効果は

Excite エキサイト:<万有製薬>国内初 飲む育毛剤を発売へ経済ニュース
万有製薬は14日、男性専用“飲む育毛剤”として国内初となる「プロペシア」を発売する。年間100億円以上の売り上げを目指す。服用は1日1錠で医師の処方せんが必要。メーカー参考価格は1錠あたり税抜きで250円。
発売するのは1ミリグラムと0.2ミリグラムの2種類で、脱毛症の原因物質とされる男性ホルモンの一種の「ジヒドロテストステロン」の生成を抑制する。国内の臨床試験では、1ミリグラムを1年間服用した被験者を写真評価した結果、58%で髪の毛が増えた。額から頭の中央部の脱毛を抑えるだけでなく、育毛効果もあるという。


1年間服用し続けたら、100人中58人の人が髪の毛が増えた状態になったということか。
1日1錠で、1錠250円(税別)だから、×365日=91,250円(税込み95,812円)。約9万6千円かかる。それで58%の人に効果がある・・・うーん、価格パフォーマンスがあるのかないのか分からない。
ただ、飲むということと、中身の成分に関しては効き目はあると思う。まだ、お世話にならないが、気軽に育毛できるものが出来て、将来は安心か?

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by yutanofu | 2005-12-13 22:52 | 経済・企業ニュース
Excite エキサイト:<国境なき技師団>建築や土木の専門家ら設立 被災地へ派遣
具体的には、
▽被災した建物や港湾施設などの診断を行い、継続使用の可否判定や修復方法の提案を行う
▽構造物の健全度診断や補強方法などの講習会を開き、普及を図る
▽各国語で防災教育の教材を作成し、継続的に防災教育を進める
▽研究生の相互交換や国際集会開催などで、国際的に防災の研究を推進する
などの活動を進める。


「国境なき技師団」というネーミングは良い。「国境なき医師団」に続いてノーベル平和賞を狙っているのかと穿った見方もあるが、日本の技術を世界に貢献できるチャンスであるし、これが本当の社会貢献だと思う。

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by yutanofu | 2005-12-13 12:36 | 一般ニュース

広報が上手いロッテ

Excite エキサイト:ロッテが8選手の入団発表…初の一般公開で500人祝福
ロッテの新入団発表がJR千葉駅前のコンサートホール『ぱるるプラザ』で行われた。球団初の一般公開にはファン400人、応援団100人が集まり8選手の門出を盛大に祝った。質疑応答コーナーでは各選手が珍回答を披露。高校生ドラフト1巡目指名の柳田(青森山田)は現在の体重を聞かれ、「きょう計ったら107キロもありました」と豪快に答え、爆笑を誘っていた。


これはファンも喜ぶし、どんな選手が分かるし、さらに応援してやろうと言う意欲がわく。
選手も感激してモチベーションが高まる。
それにしても、ロッテはファンを大事にし、広報が上手い。

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by yutanofu | 2005-12-13 08:52 | スポーツニュース

開発大連合傾向が続く

Excite エキサイト:米IDC、ブルーレイ勝利を予想コンピュータニュース
調査会社の米IDC社はこのほど、年末恒例の『来年のIT業界予想』(2006年版)を発表した。次世代DVDの規格争いでは、『ブルーレイ・ディスク』側の勝利を予測。大きなトレンドとしては、ハイテク各社が米グーグル社の手法を追いかける「グーグル効果」が続くという。
そのほか、マイクロソフト社を含むハイテク巨人が、オープンソース陣営のように開発コミュニティを形成することに関心を強めるという。世界のIT売上高は前年比5.5%増となり、2005年の6%より伸びが鈍るとみている。


記事の下部にあるように、今後も開発コミュニティ、コラボレーションをするタイプが増えてくる。開発費や情報秘匿、技術者が結集することでより良いものが開発できることに加え、より力や数がその後の標準化競争の勝者になる確率が高いためではないか。

日本でも、広告やプロモーション、商品開発のコラボレーションはあったが、今後は技術開発のコラボレーションが増えてくるだろう。

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by yutanofu | 2005-12-13 08:48 | 経済・企業ニュース