日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:一般ニュース( 66 )

巨大地震発生

2011年3月11日に巨大な地震が発生した。午後2時50分位に岩手・宮城に、午後3時15分位に茨城に震度6~7の地震が発生した。ここ関東でも大きな揺れがあり、建物に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたところもある。自分も3月12日午前5時40分現在、鉄道網が麻痺して会社から動けない。いや、動かない。運行し始め、状況が落ち着いてから家路に着こうと思う。記録として残しておく。
[PR]
by yutanofu | 2011-03-12 05:45 | 一般ニュース
<衆院選>民主が勢い保つ…終盤、本社世論調査
 毎日新聞は26、27日、衆院選の投開票日(30日)を前に全国世論調査を実施した。比例代表でどの政党に投票するかを聞いたところ、民主党との回答が44%で、自民党の21%を大きく上回った。政党支持率では民主党が39%と、過去最高を記録した前回7月調査の36%を更新。自民党は約半分の20%と水をあけられている。毎日新聞が19~21日に実施した特別世論調査と情勢取材では民主党が衆院定数480の3分の2に当たる320議席を超す勢いを示したが、その勢いを持続したまま終盤を迎えた。

久しぶりの投稿。民主党政権になる前にコメントします。
民主党が政権を獲得するのは、世論調査を見なくても明白。
ただ、細川政権の時のような混乱を起こさないで欲しい。
自民党も“本気で”野党になって欲しい。いつかまた与党になれるという気持ちではいて欲しくない。
人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2009-08-28 09:20 | 一般ニュース
米、日本の裁判の問題点指摘 人権報告で北朝鮮を非難
【ワシントン11日共同】米国務省は11日、世界各国の人権状況に関する07年版の年次報告書を発表、富山県の強姦冤罪事件に触れながら日本の刑事裁判制度の問題点を指摘した。また北朝鮮を「市民生活のほぼすべての側面を規制し続けている」と非難した。日本に関しては多くの被告人が弁護人への接見機会が十分に確保されていないと考えているなど「裁判手続きは検察側に有利」と明記した。


もともと、世界各国の裁判制度は違う。アメリカが絶対正しいかというと、そうでもない。各国とも、独自の法体制の中で展開してきたところはある。しかし、人権という問題から指摘してたのは良いと思うし、これがきっかけになって、裁判制度を変革することになれば良い。とはいえ、アメリカに合わせる必要もない。ただ、参考にするのは良いだろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2008-03-12 13:04 | 一般ニュース
<教育再生会議>「教育院」構想を議論へ
政府の教育再生会議(野依良治座長)の合同分科会は27日午後、各地の国公私立大学での研究内容を小中学校の教育現場に生かす「教育院(仮称)」構想の実現に向けて具体的な議論を始める。東京大学や京都市教育委員会、NPOなどを中心に検討チームをつくり、成果を踏まえて全国に拡大する方針。12月の第3次報告に盛り込むことを目指す。
教育院は「教員養成」「教員研修」「研究・調査」の機能を組み合わせたもので、各地の大学や教育センターに設置し、段階的に全国でネットワーク化する構想。同会議が提唱する「社会総がかりの教育再生」の具体策の一つとなる。
教育院では、先端的な研究成果を取り入れた教材や学習プログラムを開発し、模擬授業などを実施するほか、現職教員の専門性を高めるための研修も行う。研究者が短期間の研修で教員免許を取得できるようにすることも検討する。【佐藤丈一】


全体的には納得するが、最後の1文、「研究者が短期間の研修で教員免許を取得できるようにすること」の意味が分からない。教育院で研究した研究者自身が、そのまま教員免許を取って実験をしていくのか。今の教員にはその実験を出来ないということなのか。その点が気がかりである。今の教員が対応できないのであれば、実験の意味はないと思う。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-11-27 17:47 | 一般ニュース
「観光庁」新設へ 国交省
外国人客の誘致や観光を起爆剤にした地域再生など、観光立国を推進する体制を強化するため、国土交通省は26日、観光振興の担当部署を統合した「観光庁」(仮称)を08年度に新設する方針を固めた。08年度予算概算要求と組織・定員要求に盛り込んだ上で、必要な法令を改正する考えだ。観光庁の設置は、昨年末に観光立国推進基本法が成立した際、衆参両院が「実現に努力する」と決議。業界からも要望が出ていた。


今まで、国土交通省の中で観光を担当していた部署を統合し、観光庁を設置するという。
観光=外務省というイメージがあるが、それは日本人が海外に旅行する場合の認識だった。
しかし、国内の観光産業を増進するのであれば経済産業省なども連携しても良い気がする。
国内の市町村との連携という意味で総務省との連携も必要な気がする。
結局、観光というものは、様々な省庁が連携しないと難しい気がするため、国土交通省だけが率先して展開しても上手くいかないだろう。他国の観光庁(省)も独立した機関となっているため、権限をかなり委譲しないと絵に描いた餅になってしまう。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-06-26 16:58 | 一般ニュース

不適切なテレビ局

<TBS>ゴルフ石川選手取材でマイク依頼、「不適切」謝罪
4日から千葉県野田市で行われている男子ゴルフの「関東アマチュア選手権」取材の際、TBSが石川遼選手(15)の声を拾うためのマイクを一緒にラウンドする組の選手に付けてほしいと依頼し、断られていたことがわかった。TBS広報部は「正式競技ではあり得ない非常識で不適切な取材。はなはだ遺憾」と話している。
TBS広報部によると、同組の選手1人に情報番組「ピンポン!」のスタッフが大会前日の3日に電話で依頼した。さらにその後、石川選手らのゴルフバッグにマイクを付けられないか主催者に打診し、断られた。関係者にはすでに電話で謝罪しており、さらに大会会場に番組スタッフが出向いて謝罪したという。6日放送の「ピンポン!」冒頭でも問題の経緯を説明し、司会の福沢朗さんが「非常識な暴挙だ」と謝罪。「自分の身の振り方も考えている」と述べた。
また、同局の報道番組「イブニング5」が4日と5日の2回にわたり、主催者に無断でコース上空にヘリを飛ばしていたことも判明した。TBSは「相当上空を通過しながらの撮影ならいいという甘い考えがあった」と話している。


コメントのしようもありません。楽天に買われる前に、こんな事があったという意味でトラックバックしておきます。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-06-06 15:09 | 一般ニュース

本当の少子化対策

3歳児未満の保育充実を 政府の少子化対策検討会議

少子化対策を幅広く検討する政府の「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」(議長・塩崎官房長官)の「地域・家族の再生」分科会の中間報告案が21日、明らかになった。今後日本でも出産前後を通じて仕事を続ける女性の割合が高まり、年度途中の保育所入所が必要な場合が多くなると予測。育児休業明けの復職の際のネックとなる3歳未満の子どもへの保育サービスの重要性を強調している。


少子化対策は、女性の産みたくない理由を考えれば、自ずと答えが出てくる。仕事が順調にいっている時に、出産などで会社を辞めなくてはいけない状況になる女性が多く、出産・育児を経て、同じ会社の同じ職場に復帰できる確率は低い。となると、産みたくないと考える女性は増える。上記の案は1歩前進だが、さらに、同じ職場に復帰し、以前と同じプロジェクトなりに参画できるようになれば、本当の少子化対策なのではないか。
さらに、子供を産み、育て、職場復帰する人は職級や給与が上がる仕組みにすれば、産み・育てる人が増えるのではないか。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-05-22 13:17 | 一般ニュース

素材が豪華なシュウマイ

4個で5,000円のシウマイ 崎陽軒

崎陽軒(横浜市)が2007年5月19日、4個で5,000円のシウマイを6月末までの予定で横浜市の本店内レストランで提供する。また、同本店売店で1日5箱(4個入り)限定で販売する。売店での購入は前日までの予約が必要で、予約受付中。4個は別の味で、それぞれに「幻のキノコ」絹傘茸とツバメの巣、フカヒレ、くろあわびが入っている。中国の人気女優チャン・ツィイー主演の映画「女帝(エンペラー)」の公開を控え、映画配給会社ギャガ・コミュニケーションズと共同企画し、豪華な一品を開発したという。


1個1,250円のシュウマイ!!1個づつが異なる食材で構成されているという。それぞれキヌカサダケ,ツバメの巣,フカヒレ,くろアワビが入っている。どのようなシュウマイか見てみたい。食べられれば食べてみたい。話しのタネにはなる。
ところで、ひさしぶりに画面を更新しました。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-05-08 18:27 | 一般ニュース
日本の子供、最も孤独 先進国と比較
【ロンドン15日共同】日本の子供は「最も孤独」-。国連児童基金(ユニセフ)が14日発表した先進国に住む子供たちの「幸福度」に関する調査報告書で、こんな実態が浮き彫りになった。先進25カ国について各種指標を比較。子供の意識に関する項目の中で「孤独を感じる」と答えた日本の割合は29.8%で、2位のアイスランド(10.3%)以下、フランスや英国などに比べ飛び抜けて高かった。


日本の子ども、3人に1人が孤独感を抱えている。調査対象が誰か(首都圏か地方かどういう年齢構成かなど)ということも気になるが、孤独と答えた子が約3割いた事実がショックである。子ども本人の意識なので、子どもを取り巻く環境、特に親との関係が気になる。子どもが孤独を感じてしまう親子関係、社会関係になっているということかも知れない。自分が子どもの頃も、孤独を感じてしまう時期はあったが、アンケートに答える際、「孤独だ」「はい」とは答えないだろう。今の子どもには、そう答えるだけの孤独感があるのかも知れない。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-02-15 12:45 | 一般ニュース

男の方が未練がましい

別れても「夫が追跡」55% 電話やメール、DV被害調査
配偶者や恋人から暴力(DV)を受け、現在は離れて暮らす被害者の54.7%が夫らの「追跡」を受けた経験があることが、内閣府が29日発表した調査で分かった。追跡の形態(複数回答)は「電話やメール、手紙が来た」が62.3%で最も多く、「実家や友人宅に現れた」(54.3%)「避難先や職場などに来たり、待ち伏せされた」(36.5%)が続いた。調査は昨年秋に実施、799人が回答。

この調査の対象は女性です。と、なると、男性の方が別れた配偶者や恋人への未練が強いということが分かります。未練が強いので、会うと暴力を振るう。女性はキレイさっぱり別れたつもりでいても、男の方はそうは思っていないという構図があるようです。
自分も男なので、男の方が未練が強いという気持ちは分かる。けれど、暴力はいけません。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-29 14:57 | 一般ニュース