日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー

<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

面白ニュース:悲劇!コスプレ社員に放置プレイ

内容は、「5回遅刻すると1日中恥ずかしい衣装を着て業務をこなすべし」という罰則。しかも、その姿を見ても他の社員は笑ってはいけないという。
過去1人だけ罰を受けたらしいが、その姿を見て誰も遅刻をしなくなったらしい。

個人的に興味を持ったのは、それを実行してる㈱グローバル・フレックス・プランニングという会社である。

インターネット上における業務のコンサルティングやWebサイトの構築業務を行っているそうだ。
外出していても社内の状況を把握できるように、ネット上にリアルタイムで社内風景が公開されていたり(携帯電話からでも閲覧可能)、社員の忙しさや元気度を常に把握できる「スタッフリアルタイムステータス」(自己申告ではなく、常駐プログラムにより自動判別され表示される)がある。

一度見たが、非常に面白い。しかし、自社で導入されたら・・・と背筋が寒くなった。きっと夜になっても元気度100%と出てしまうかも知れない・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-11-16 10:45 | マーケティングニュース

発明王タカラ

Excite エキサイト:タカラの「ウォーキービッツ」が米タイム誌の優れた発明品に選ばれる

鳴き声から犬の気持ちを文字で表す「バウリンガル」に続いて2度目の受賞。玩具メーカーとしては非常にアイデアが優れた企業だと思う。

しかし、発明として優れた商品を出しているが、日本国内では今ひとつ爆発的ヒットにならない気がする。
PRが上手いメーカーなら、この手のニュースを契機に、様々なバブリシティを展開して、さらなる売上アップを狙う。開発者などが出てきて話をすることで、さらに話題が拡大して・・・となるはずだ。少し残念な気がするし、アメリカでは評価されているのに、日本で評価されないのも、複雑な気分だ。
[PR]
by yutanofu | 2005-11-16 09:17 | 経済・企業ニュース
Excite エキサイト : 芸能ニュース:製菓会社が音楽レーベル設立

今までは、既に名のある歌手・グループを利用して自分達の商品を宣伝してきた。
また、食玩や携帯やWebを使ったプロモーションも行ってきたが、新しいコミュニケーション手法だろう。

今後は自分達でシンガーを育てていくことで、他者との差別性をより鮮明にしようとしている。
まあ、下手なプロモーションや広告宣伝よりも意義があると思う。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-11-15 15:26 | マーケティングニュース
Schagerlさん、貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。専門家が閉じた調査で行うのが本意だと思います。

しかし、あまりにも当初の報道が被害者のものばかりで、悲し過ぎるのです。
報道する側がそれしか報道できない(事実から伝える)ためにそうなることは分かります。

その後の事件の詳細は、判決の時 -それが1ヵ月後か1年後、あるいは10年後か- 事件が風化した時に報道されることが多いのです。報道しないメディアも見受けられます。
そうなってしまうと、専門家以外の人は何の解決策も見出せず、悶々とした不安を抱きながら次の事件報道に接していきます。考える手がかりも得られないまま、我々一般生活者は次の事件の“ゴシップ”に流されてしまいます。

自分勝手な意見かも知れませんが、耳目を集めている今だからこそ、何か未来につながるものがあると(憶測の記事だけではいけませんが)良いと思うのです。
単に視聴率や部数を伸ばすための報道であって欲しくない。
そのためには、記者が取材した範囲内で良いので、記者自身が判断して一歩踏み込んだ記事(著名入りで)などで、どうすれば解決できるかのヒントになるものが欲しいと思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-11-15 13:37 | 一般ニュース

未成年事件報道に想う

Excite エキサイト : 社会ニュース

この町田女子高殺人事件にしてもそうだが、加害者である高校生の動向・動機を探る報道が中心となっている。
当然、当初はそれで良いが、何故こういう事件を起こしたかという本質を考える上では、彼の家庭環境はどのようなものかを知りたい。

自分は、小中高校生が起こした事件の7割は家庭環境にあると思っている。年齢によって割合は若干変わってくるが、2割は学校、そして1割は本人の性格だと思う。

そういう意味で、彼の置かれた家庭環境はどのようなものか、知りたい。さらっと周辺取材して、「至って普通の子だった」のような報道も見たくない。普通の子なんて子はいない。誰もが違う側面を持っている。それを少しでも浮き彫りにするヒントが欲しい。

そして、二度とこのような事件が起きないようにするためのデータにしたい。報道機関は、そういう前向きな対策につながる情報を報道して欲しいと切に願う。
[PR]
by yutanofu | 2005-11-15 08:53 | 一般ニュース

巨人は別の理由で・・・

Excite エキサイト : 芸能ニュース

バレンタイン監督は、日本チャンピオン、アジアチャンピオンの監督となり、大リーグでもメッツが地区優勝を果たしている。名監督なのかも知れない。今度は世界シリーズか?

それにしても、巨人は、“ナベツネ”がいる限り視聴率は上がらないし、強くはなれないと思う。自分が中日ドラゴンズのファンであるから言うわけではないが、周りの巨人ファンをみると、野球は巨人だけではできないことを認識していない彼が巨人に存在(君臨?)することで、巨人のファンはファンでいることに恥ずかしさを感じている(ようだ)。
[PR]
by yutanofu | 2005-11-14 18:28 | スポーツニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

月4,700円も健康食品に使っている。黒酢ドリンクやエコナのような油,ちょっとしたサプリメントなど、健康食品のカテゴリーも拡大している。

エンゲル係数は、家計の消費支出に占める飲食費の割合だが、“健康食品係数”というものがあれば、日本人は高いのではないか。
[PR]
by yutanofu | 2005-11-14 17:33 | マーケティングニュース

タイトルの意味

タイトルは、諸葛孔明が反対意見や懸念が出るなか、信頼して抜擢したにも関わらず失敗した武将馬謖を、 見せしめ(ルールを遵守するのため)に斬ったことから、法律を遵守することを身を持って果たすのと同時に、大役を任せた自分が情けないことから、泣く泣く処罰した諺です。

ブログの内容とあまり関係ありませんが、好きなので記載しました。よろしく。
[PR]
by yutanofu | 2005-11-14 16:38 | コラム