日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー

<   2005年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト:サプリで摂取は30mg目安 大豆イソフラボン
骨粗しょう症やがんなどの予防効果があるとして人気のある「大豆イソフラボン」について、食事以外のサプリメントなどで摂取する場合の安全基準を検討していた食品安全委員会の専門調査会は12日、1日の摂取量の目安を30ミリグラムとすることで大筋合意した。
30ミリグラムは、ほぼ豆腐半丁分(約150グラム)に含まれる量に相当する。
イソフラボンは、化学構造が女性ホルモンのエストロゲンと似ているため、加齢によるエストロゲンの分泌量減少で進む骨粗しょう症などの予防に効果があるとされる一方、過剰摂取すると逆に発がんの危険性を高めるとの研究結果もある。


骨粗しょう症に効くが、過剰摂取すると発ガンのリスクがあるらしい、大豆イソフラボン。
摂取量は、サプリメントで30ミリグラム、豆腐半丁分に含まれる量という。では、毎日豆腐1丁食したら、発ガン性のリスクが高まるのか、と思ってしまう記事だ。
そうじゃないことを言って欲しい。豆腐を好んで食している者にとって、少しびっくりした記事だった。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-12 21:59 | 一般ニュース

「愛」こそすべて

Excite エキサイト:今年の漢字は「愛」 災害救済、紀宮さま結婚
2005年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。
今年で11回目を迎える公募で、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めて。全国約8万5千通の応募のうち、「愛」は約4千票を集め、4・7%を占めた。
アメリカのハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。
「世界に愛があふれてほしいと思って」「『あい』という名の女性が活躍した」などの意見も寄せられた。


今までは「震」「災」などの言葉が選ばれていたが、今年「愛」だそうである。記事の一番最後は、宮里藍、福原愛ということか。
「愛」が足りないから渇望される時代なのか、それとも「愛」があれば他に何もいらないのか。
「セカチュー」は去年だったか、愛を叫べば何とかなる(愛を意識する人の仲間になる)のかも知れない。

「愛」は一言では語りつくせない言葉であるし、今年を象徴するような言葉かどうか分からないが、ともかく、根源的な「愛」を見直そうとする「気分」が世の中にあることには間違いない。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-12 18:04 | 一般ニュース

集団自殺について想う

Excite エキサイト:茨城の大学院生と判明 集団自殺で身元不明の男性
兵庫県養父市で集団自殺したとみられる男女4人のうち、身元不明だった男性は、養父署の調べで12日、茨城県つくば市の大学院生(25)と特定された。
また4人が死んでいた車内から睡眠薬の空き容器が見つかったほか、後部座席にあったノートパソコンはこの大学院生のものと判明した。大学院生の家族は2日、茨城県警に捜索願を出していた。


年末になると、自殺のニュースが増える。上記の記事は年末とは関係ないが、借金の工面がつかず心労で自殺とか、介護や将来の不安から自ら命を絶つ人が出る。

中でも上記のような集団自殺は、ここ10年で増えているという。インターネットにより、見知らぬ同士、死にたい者が集まれるようになったから?確かに昔に比べればそういう環境が整った(自殺に整ったはおかしいが)からかも知れない。

しかし、人間にもレミングの集団自殺のようなものなのか?(レミングについては、エサを求めての行動であり、自殺しようと思ってではない)
日本人(=農耕民族)には、集団でコトを行うと安心するというDNAがある。自殺だけは一人で行って欲しい。

ネットで自殺したい人の意見を聞くと、厭世的な気分になり、少し嫌なことがあった程度で、自殺まで考えない人でも自殺したい衝動が起き、巻き込まれてしまうとも聞く。やりたいなら一人でやれ!と言いたい。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-12 09:03 | 一般ニュース
Excite エキサイト:愛犬が使う携帯電話、発売へ
アリゾナ州に本社がある米ペッツモビリティ・ネットワークス社が開発したペットセルは、通常の携帯電話網を使用しており、固有の電話番号も持っている。飼い主が自分の携帯電話のボタンを押し、たとえば「ラッシー、帰っておいで」に相当するコードを入力すると、ペットセルは自動的に応答して通話状態になる。
ペッツモビリティ社によると、ペットセルは2006年初めに出荷され、価格は350ドルから400ドルになる予定とのことだ。
ペッツモビリティ社の親会社にあたるオン4・コミュニケーションズ社は、子供やお年寄り、あるいはスノーボードやカヤックを楽しむアウトドアスポーツのファン向けに、同様の製品を一気に展開しようとしている。

犬の場合は首輪のように装着するが、上記の記事のように、子供やお年寄りに、または手がふさがっているスポーツ中などにもフリーハンドで話せるなど用途が広く、開発しようによっては活用範囲が広がる。カメラ機能も搭載できるし、災害救助や爆弾処理、セキュリティなどにも役立つのではないか。

ペットが飼い主の言うとおりに動くよう躾てあれば、この製品を装着して遠隔からの支持で、ロボットよりも臨機応変に動くことが可能になるだろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-11 01:23 | 海外ニュース
Excite エキサイト:<サッカーW杯>母国への挑戦 ジーコ監督に笑み

世界一早いワールドカップ予想!

ブラジルは別格(第一シード国はみな別格)としても、クロアチアとオーストラリアですか。
とても楽な相手とは言えない。
でも、アフリカ勢や中南米に当たらなかっただけ、対策の立てようがあるのではないか。

それに、3試合目がブラジルということで、ブラジルが2勝して決勝トーナメントに進出していれば、3試合目は引き分けが期待できる(甘いかな?)。
オーストラリアとクロアチアに全力を尽くして戦うことが重要なのではないか。

ともあれ、今後6月までの練習(親善)試合は、欧州勢などを中心に組まれるだろう。
頑張れニッポン!

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-10 12:15 | スポーツニュース

直接選挙と議員数削減を

Excite エキサイト:2010年10月以降の選挙制度見直しの議論が必要=小泉首相
小泉首相は、衆院の重複立候補制度に党地方組織や有権者から批判が根強いことや、重複立候補で1つの選挙区から複数の候補者が当選するのはおかしいとの声が出ているとしたうえで「定数削減、衆参一体で2010年から新制度をどうするかとの議論をするのがいい」と述べた。

暴論を承知で言うと、そもそも、議員の数は多すぎる。
これから、ITなどで正確で素早く結果が分かる仕組みが構築される中、直接国民が投票する方式も採用してはどうか。

議員にある程度の「まつりごと」を託するのは必要だが、本当に議決を採択する際、直接投票したい案件もある。そう考えると、議員数は削減しても良いのではないか。

自分達国民が何か決めるとなると、それだけ関心も高まるし、マスコミも取り上げるだろうし、何より自己責任がある。やれ議員が決めた、政府が悪いという話ではなく、何より自分達の投票で決める(多数決で良いのか、それまでの討議・討論の仕組みはどうするのかといった問題はあるが)ことによる参画意向が高まる。

これからは人口も少なくなるし、議員も今の半分でもいいと思う。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-09 09:04 | 一般ニュース

天下り規制を

Excite エキサイト:1位「相次ぐ官製談合」 腐敗防止の日に10大事件
9日は国連の“国際腐敗防止の日”。汚職などの防止活動に取り組む国際NGO「トランスペアレシー(透明度)インターナショナル」(TI、本部ベルリン)の日本支部(東京)は今年の国内10大腐敗疑惑事件を発表し、1位に「相次ぐ官製談合」を選んだ。

このような名称の日があるのは知りませんでした。

それにしても、確かに談合が相変わらず続々と発覚しています。
旧日本道路公団発注の橋梁(きょうりょう)工事,成田空港の電機設備工事を筆頭に、全国小売酒販組合中央会の不正支出,経済産業省の裏金問題,大阪市職員のお手盛り厚遇,明治安田生命の保険金不払い,中央青山監査法人の会計士逮捕,耐震強度偽装・・・

官も民も天下り構造,上下の階層構造からくる事件だと思います。

来年はこのような事件が少ない年でありますように(・・・ってまだ早い)。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-09 08:53 | 経済・企業ニュース
その日、世界は凍てつき悲しみに沈んだ - 二十五年前の追憶
Excite エキサイト:英リバプール市、J・レノン没後25年追悼記念式典開催へ

彼が亡くなった時、自分はまだ中学生だった。
中学生に入ってから洋楽に目覚め、周りでギターを演奏するものが出てきて、やがてビートルズを好きになった。

ちょうど英語を習い、単語が分かるようになった頃、ビートルズの歌詞のシンプルながらウイットとその奥にある社会への皮肉(当時はこの部分は全く分からなかった)に興味を持った。

そして楽曲の良さ。フォークソングでもない、キッスやクィーン的なロックでもないもの。しかし、クラシックのような古さも感じなかった。今聞いても新しさを感じるポップス。そして力強さ。

個人的に好きなのは、「サージャントペパーズ・ロンリーハーツクラブバンド」のアルバム。
あのようなアルバム全部が実験的なトライをし、ストーリーを持たせるというのは、当時としては斬新だったし、非常に面白かった。

そのうち、ジョン・レノンが好きになった。しかし、好きになった時に亡くなった。
亡くなってからソロの曲を聴くようになり、より好きになった。
「Love」や「スターティング・オーバー」、ジョンの曲ではないが「スタンド・バイ・ミー」が好きだ。

もう25年も経ったんですね・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-08 23:30 | コラム
Excite エキサイト:高級ジャンクフード! 「オーガニックポテトチップス」

今後も、ジャンクフードが健康食品化するのではないか。
特定保健用食品(トクホ)認定のポテトチップスやチョコレート(ガムはトクホがある)、低カロリーのスナック菓子などが流行るかも知れない。

食べれば健康に良いスナック菓子(しかも味も濃い:これが難しいと思うが)があれば、様々な人が飛びつくのではないか。おいしいことが絶対条件ではあるが。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-08 13:12 | マーケティングニュース
Excite エキサイト:浜崎あゆみの婚約報道が封印された裏事情芸能ニュース
「『文春』は電車の中吊り広告でも“あゆ婚約!”とデカデカとやってるし、新聞には広告も掲載されている。何百万、何千万の人がこの見出しを目にしたはずです。なのにテレビや新聞は“一行”も報じない。読者や視聴者は“一体何がどうなってるの?”と疑問に思っているのではないか」

テレビ局は公共物だと言っても、結局はエイベックスやジャニーズには頭が上がらない。
それまでは、少しの憶測情報でも飛びついて嬉々としてレポートする芸能番組も、だ。
誰も猫に鈴はつけられない(もしくはトラの尾を踏めない)。

これが万人に伝わっていくことで、マスコミの中でニュースの取材やドラマづくりを丹念に、誠実に行っている人にまで、マスコミ不信の影響が及ぶ。とても悲しいことだ。

受け取る側も、マスコミとはそういうもんだと認識して情報を受ける心構えが必要である。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2005-12-08 13:05 | 芸能ニュース