日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

電球から蛍光灯へ

80Wの電球がない!?|Excite エキサイト
80Wの電球はあるにはあるのだが、一般的なスーパーなどの量販店にはほとんどおいていない。(東芝)
「W=ワットとは電力の大きさで、実際の明るさ的には、80Wは100Wと差がないから」だという。100Wの方がいくらか明るく感じるからと、80Wではなく、100Wが出回るようになったとか。ちなみに40Wあたりまでは、差がわりと大きいので、東芝では10W、30Wも出しているそう。

今は電球の替わりに電球タイプの蛍光灯をつけるのが主流になってきた。普通の電球より値段は倍以上も高いが、持ちが良く、80W用で15Wなど、かなりワット数が低くて省エネになる。しかし、「○×W用の10W」とか表示がややこしい。電球の暖かみのある光はインテリアとしては良いが、省エネから考えると、蛍光灯の方がイニシャルコストは高いが長持ちする。
今後は蛍光灯が主流になってくるのではないか。
人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-18 12:54 | マーケティングニュース

長い年月で失うもの

Excite エキサイト:「何かの間違い」 宮崎被告、臨床心理士に
1月17日,連続幼女殺人事件の最高裁判決
17日の最高裁判決で死刑を言い渡された宮崎勤被告(43)は、判決後東京拘置所で臨床心理士の長谷川博一・東海女子大教授と面会した。判決を聞いても表情は変わらず「何かの間違いです」「そのうち無罪になります」とはっきりとした口調で無罪主張を繰り返したという。

正直、法律的なところは良く分からないので、詳細な内容について語れるわけではないが、事件から17年という年月は正直長い。人生が平均85年だとすると、人生の5分の一の時間がかかっている。亡くなられた幼児は、生きていれば20歳過ぎになっている。
判決を下すという行為は、裁かれる本人や周囲の人の人生を大きく変えてしまうものなので慎重過ぎるということはないが、もっと早く結審する方法はないのかと思ってしまう。
心神喪失が論点になっているから時間がかかっているようだが、もっと裁判官が人の心理をよく理解する能力を備えた人が増えれば精神鑑定の内容を理解して結審が早くなるのではないか。法律に詳しいだけではなく、心理学に通じていることも、裁判官になる要件として組み込むなどが求めれるのかも知れない。
人は時間が経てば忘れる。そして関係者以外忘却し、良いことも悪いことも水に流してリセットされてしまいがち(特に日本人)だ。早く結論を出すのが良いとは絶対に思わないが、あまりにも時間がかかり過ぎる。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-18 09:46 | 一般ニュース
Excite エキサイト:みずほ銀元行員逮捕 預金着服、総額13億円か
みずほ銀行(東京都千代田区)の元渉外担当行員が多額の預金を顧客に無断で引き出し、着服していたとして、警視庁捜査2課と丸の内署は16日、業務上横領容疑で佐賀県東与賀町下古賀、元行員佐々木雅史容疑者(45)を逮捕、自宅を家宅捜索した。
佐々木容疑者は1999年11月から2004年7月までの間、さいたま市や東京都内の支店で顧客25人の普通預金を定期預金に振り替えたように装うなどして88回、計約13億4000万円を不正流用したとみられる。
みずほ銀行の内部調査に対し、佐々木容疑者は着服の事実を認め「大半は競馬に使った」と話しており、同課は競馬や飲食などの遊興費や消費者金融への返済に充てたとみて追及する。銀行員による横領事件としては、過去最大級の被害額とみられる。

それにしても、以前の銀行の派遣社員の事件(派遣社員の夫の方ですが)といい、上記の件といい、原因は競馬になっている。銀行員もしくはそれに関わる人は、競馬にはまるととことん犯罪に手を染めるほどのめり込んでしまうようだ。堅いところから一気に欲望が爆発するのだろうか?

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-16 13:09 | 一般ニュース

生育が悪い野菜

Excite エキサイト:キャベツ価格は7割高=寒波で野菜高騰一段と
農水省が16日発表した生鮮野菜などの小売価格調査(10日-13日、全国平均)によると、昨年末以来の記録的な寒波や干ばつに伴う生育の遅れなどが影響し、キャベツが1キログラム当たり304円で平年(過去5カ年の1月調査の平均)に比べ70%高となるなど、一段の高値となった。特に葉物野菜の高騰が目立ち、レタスが平年比55%高の893円、ホウレンソウが41%高の947円となった。

野菜が高いし、安売りの野菜(白菜)を購入したところ、中の芯の部分が少し腐っていた。葉物の生育の悪さを実感した。
人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-16 13:03 | 経済・企業ニュース

企業合併加速化

Excite エキサイト:企業合併の基準緩和を要請 シェア50%へと経産省
経済産業省は16日、企業合併の基準の緩和を公正取引委員会に求める方針を固めた。合併後の市場占有率(シェア)の目安を示している公取委の「企業結合審査に関する独占禁止法の運用指針」について、「原則35%以下」としている現行基準を「50%以下」に引き上げるよう求める。さらに、合併審査には国内シェアだけでなく、世界シェアも参考に入れて検討するよう促し、企業の国際競争力を高めたい考えだ。

これで、より企業合併が進むかも知れない。独禁法の壁があって合併したくても合併できない企業はあったはずだ。
しかし、独禁法の理念である独占的な市場シェアを許すことにもつながる。とはいえ、現在様々な分野が細分化され、売上のシェアだけでは一概に市場独占が言えない状況にもあるため、改正しようという議論が起こることは悪いことではない。特に、世界シェアになると、とたんに低くなる業界もあるので、基準の変更は必要かも知れない。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-16 12:59 | 経済・企業ニュース
Excite エキサイト:出産無料化を検討 猪口担当相が表明
猪口邦子少子化担当相は13日午前の記者会見で、入院を含む出産関係費用を国が全額負担する「出産無料化」制度の導入を検討していく考えを明らかにした。若年夫婦らの経済的負担を軽減し、少子化の進展に歯止めをかけるのが狙いだ。

子持ち家庭の立場からすると、出産時の一時の費用(=イニシャルコスト)よりも、その後教育を含めた育児費用(=ランニングコスト)の低減を考えた方策を歓迎する。
ランニングコストの中には、子供を育てるために費やす自分の時間や。働きながら育児する精神的な見えないコスト(=インタンジブルコスト)も含まれる。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-13 13:03 | 一般ニュース
Excite エキサイト:GPS携帯電話で避難誘導 京都大が学生使い実験
京都大とKDDI研究所(埼玉県ふじみ野市)は13日午前、衛星利用測位システム(GPS)付きの携帯電話を学生に持たせて、避難誘導する実験を京都市左京区の京都大周辺で実施した。
実験には学生約30人が参加。GPSによる学生の位置情報からコンピューターが、5カ所の避難場所のうち最寄りの場所を探し、携帯の画面の地図に青色で表示。矢印を示して誘導し、学生が違う方向へ移動すると、メールで警告した。
学生のほか約3000人の仮想避難者もコンピューターの画面上に映して群集の動きを検証。画面は1分ごとに自動更新され、周辺の被災状況に応じて臨機応変に誘導場所を変更した。

この実験、30人程度なら誘導もメールで簡単に行えるが、大火災や大地震の際、機能するのか。数千人、数万人が一斉に動く場合、非常に誘導が難しいのではないか。
いくら正確な情報を発信するとはいえ、群集心理でパニックになった人を誘導するのは非常に難しいと言える。
そもそも、大地震など起きた時、周辺携帯基地局が破壊されたら携帯電話は使えなくなるか、安全な非難場所を特定することも難しくなる気がする。
とはいえ、こういった正確な情報を簡易に伝える技術を開発していかないと、嘘やデマに流されてしまうことになる。今後の実験と開発に期待したい。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-13 11:39 | 一般ニュース
Excite エキサイト:フィルムカメラから撤退 ニコン、デジカメに集中
ニコンは12日、フィルムカメラ部門から事実上撤退し、カメラ事業をデジタルカメラに集中する方針を表明した。同社が発売しているフィルム一眼レフカメラ8機種のうち、プロ向けの「F6」と入門機の「FM10」だけを残し「F5」や「F100」など他の6機種は在庫がなくなり次第販売を終了する。残る2機種も新規開発はしない方針で、カメラ愛好家らに親しまれた名シリーズが姿を消していく。
デジカメの急速な普及に伴い、需要の大半がデジカメに移行したことを受けた措置で、カメラの老舗メーカーであるニコンにとって、歴史的な決定といえる。

今後の推移を注目したい。確かに、現在のニコンが置かれている環境から考えると、デジタル化に投資するためにそれに絞り込んで体制を整備することが必要になり、選択と集中の戦略手法からすると絞り込む選択は正しいかも知れない。
しかし、ニコンのブランド資産や出自は日本工学であり、フイルム(銀塩)での圧倒的な知名度や信頼性がバックボーンにあるのではないか。それを失くしてまでデジタルという海を航海する中には、ニコンブランドの資産は多くない。
工学技術が高いイメージはあるが、他のキヤノン、コニカミノルタ、オリンパスなどに比べてデジタルでは後発イメージがつきまとうのではないか。
特に、昔からのコアなファンを失うだけでなく、反発を食らうリスクもある。反発が大きいと、ブランドイメージが低下し、地盤沈下する可能性もある。デジタルが氾濫する中、あえてフイルムを開発し続ける企業が注目される(=差別化になる)可能性はある。
しかし、それでも新しい海に船出をするという決断を評価したい。そういう意味で、今後の推移を見守りたい。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-13 09:26 | 経済・企業ニュース

セキュリティ強化策

Excite エキサイト:<三井住友銀>初の「使い捨て」暗証番号 ネットの安全対策
三井住友銀行は12日、インターネットバンキングのセキュリティー対策として国内の銀行で初めて、「使い捨て」の暗証番号(ワンタイムパスワード)方式を導入すると発表した。2月20日から申し込み受け付けを始める。
使い捨て暗証番号は6ケタで、「パスワード生成機」で1分ごとに更新される。利用希望者に生成機を配り、取引をする際に、顧客番号と通常の暗証番号に加えて、生成機に表示された暗証番号を入力してもらう。サービス利用料は月105円で、申し込みをした月と翌月は無料。8月末までに申し込めば更に6カ月間無料とする。

ネットバンキングのセキュリティ強化は今後の最も重要な課題になるだろう。
その意味では上記のシステムは非常に評価できる。
ただ、セキュリティを強化しても、さらにそれを破るソフトが開発されるというイタチゴッコがあるが、ユーザー側は、自ら慎重に気をつけて経緯を見据える心がけが必要だ。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-13 09:13 | 経済・企業ニュース
Excite エキサイト:案内は声で簡単入力 auが携帯ナビに新機能
KDDI(au)は12日、携帯電話の付加機能として、目的地までの交通手段や道のりを案内するナビゲーションサービス「EZナビウォーク」に、面倒なキー入力なしで、声で簡単に入力できる新機能「声de入力」を追加すると発表した。2月上旬発売の携帯3機種から順次採用する。
 EZナビウォークは衛星利用測位システム(GPS)を利用した歩行者向け案内サービスだが、「住所」「店名」「施設名」「電話番号」などのうち、いずれかを声で入力すれば、目的地までの最適ルートを検索できるようになった。

声で入力できるのは非常に楽になる。いちいち打たなくても良い。問題は、例えば似たような音の場合、ご認識しないかどうか。入力でさえ、東京と打つと東京ディズニーランドなどの候補が出るのでご認識しやすい。
しかし、便利になるのは間違いない。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-01-12 18:10 | 経済・企業ニュース