日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト:<世論調査>団塊世代は田舎暮らし望む気持ち強く 内閣府
都市に住む50代の約3割が農山漁村に移り住みたいと思っていることが、内閣府の「都市と農山漁村の共生・対流に関する世論調査」で18日分かった。07年から集中的に定年を迎える団塊の世代に、田舎暮らしを望む気持ちが強いことが裏づけられた。

都市住民の2割が農山漁村への定住を望んでいる。特に50代と、農山漁村に実家のある20代の割合が多い。週末だけ農山漁村に住む2地域居住は50代で45%、実現に必要なのは「医療機関の整備」「土地・家屋を安く手に入れる」だった。
土地・家屋は田舎で行けば安く手に入れられる。問題は、医療機関の整備だろう。場所にもよるが、一般的に田舎に行けば、主要交通機関は車である。車で30分~1時間といった遠方へ行かないと病院がなく、さらに様々な施設が整った大きな病院はもっと遠い状況にあるところは少なくない。
そういう意味では、将来遠隔医療がもっと進めば、田舎に定住あるいは2地域居住をする人たちは増えるのではないか。
人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-18 22:38 | マーケティングニュース
Excite エキサイト MDMAなど押収57万錠 若者乱用、暴力団資金源に
昨年1年間のMDMAなど錠剤型麻薬の押収量は前年比21・8%増の57万1500錠で8年連続で増加し、過去最多だったことが16日、警察庁のまとめで分かった。大半を占めるMDMAは前年より10万錠増の51万錠。若者による乱用の深刻化とともに、暴力団の新たな資金源になりつつある実態が浮かび上がった。
覚せい剤は押収量が69・3%減の124キロだったが、摘発人数は9・2%増の1万3346人で5年ぶりに増加。暴力団員や関係者が6847人で、全体の51・3%を占めた。
まとめによると、錠剤型麻薬の摘発件数は5・8%増の881件。摘発人数は3・4%減の403人で、件数、人数とも2000年からの5年で約6倍に急増した。

麻薬は暴力団の資金源というだけでなく、日本では主に若者を中心に広がることが特徴であり、未来を蝕む「サイレント・ボム(静かなる爆弾)」になっている。
月並みな言い方だが、「1回だけ」でなかなか止められるものではないらしい。となると、そのまま使用し続け、本人だけでなく周囲の人たちの未来も失くす。増加している現状をみると、もっと厳しく取り締まる必要があるのではないか。
さらに、麻薬を無毒化・脱中毒化するような研究が進んでもいいと思うが、科学的・薬学的知識がないのでそこのところは全く解らない。麻酔などモルヒネは一方で有用だから、なかなか難しいのだろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-17 10:41 | 一般ニュース

選挙コンサルタント費

Excite エキサイト:「武部氏二男に3千万円」 堀江被告が指示と永田氏
民主党の永田寿康衆院議員は16日午前の衆院予算委員会で、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者が昨年8月、自民党の武部勤幹事長の二男に対し、選挙コンサルタント費用名目で3000万円を振り込むよう社内メールで指示していたと追及した。

堀江貴文容疑者と株・証券の疑惑の次は、政治がらみで来た。
それにしても、裏金疑惑で良く使われるのは、今回のような「選挙コンサルタント費」といったコンサルタント料。耐震構造の問題でも総研のコンサルタントのあり方が問題になった。
これでますます「コンサルタント=胡散臭い」が定着するようだ。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-16 12:43 | 一般ニュース
Excite エキサイト:6800人が省庁出向者 民主が独立行政法人調査
行政の効率化を目指して設立された100を超す独立行政法人(独法)の常勤職員のうち、各省庁からの出向者が2005年度で約6800人に上ることが民主党の調査で15日、分かった。

所詮、各省庁の外郭団体。「独立」と謳っているところが、行政法人から独立していない証拠であり、行政法人であることが逆に浮き彫りになる表現だ。
今後も名前を変えて、そういったものが生まれるのだろう。民間が全て良いとは思わないが、民間企業で任せられるものは任せて良いのではないか。
また、出向という制度は、民間だけになっても雇用や顧問のカタチで発生するのでなくならない。であれば、「出向先の受け皿はここ」と特定機関を設置して決め、そこ以外は民間含めて役職に就いてはいけないということにしたらどうか。そして、そこを辞めた人はどこにも役職を得られないと定める。非常に極端な例だが、そうしないと根は絶てない気がする。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-15 10:23 | 一般ニュース

この資本提携はLoss-Loss

Excite エキサイト:資本提携見直しの申し入れ、24日に回答=ライブドア社長
ライブドアの平松社長は13日、証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)の罪で、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者ら4人らが起訴されたことを受けて記者会見し、グループ各社から資本提携見直しの申し入れを受けていることについて、現在検討しており、2月24日に回答できるようにしている、と述べた。

下記テーマ(三洋とノキア)はWin-Winになり得るが、今回のライブドアとグループ各社の提携は、結果的にはLoss-Lossの関係になってしまった。
特にフジテレビは痛い。買収騒動から提携に持ち込んだのはいいが、相手の株価がゴミくず同様に下がってしまい、数十億円の損失が計上される。若者を中心にフジテレビのイメージもダウンしている。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-14 08:43 | 経済・企業ニュース
Excite エキサイト:経済ニュース
経営再建中の三洋電機が、世界最大手の携帯電話メーカー、フィンランドのノキアと合弁会社を設立することが13日、わかった。米国など海外向けの第3世代携帯電話規格「CDMA2000」関連事業を新会社に移管する。出資比率などを最終調整しており、近く発表する。

日本市場に本格浸透させたいノキアと、再建のメドを立てたい三洋。どちらの思惑も合致した提携である。三洋は必死なので、積極的に提携を望んでいるが、上手くいかないとノキア側は別のところと提携する可能性もある。提携したからといって、一概に全て成功するわけではない。特に他国の企業と提携する際、互いの社風や文化を互いに尊重しないと失敗する。
しかし、他の業界を見てみると、逆に他国の企業と組んだ方が社風や文化が上手くいっていて、同じ日本企業同士の方がギクシャクしているケースをよく見る。下記のテーマの問題がその典型である。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-14 08:34 | 経済・企業ニュース

どんな判決が出るのか?

Excite エキサイト:住信・UFJ訴訟で判決=信託部門売却の白紙撤回主要ニュース
基本合意に基づく信託部門の売却が白紙撤回され損害を受けたとして、住友信託銀行が旧UFJホールディングス(現三菱UFJフィナンシャル・グループ)などグループ3社に1000億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、東京地裁(山崎勉裁判長)で言い渡される。

「取らぬ狸の皮算用」という諺があるが、合併していたら1,000億円以上利益があったとは・・・。賠償金用の想定数値とはいえ、眉にツバしたくなる。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-13 09:14 | 経済・企業ニュース

二極化選択の社会

Excite エキサイト:個人の株信用買い膨張で証券の銀行借り入れが急増
証券会社の銀行借り入れが急増している。膨張している個人投資家の株式信用買いの資金ニーズに充当しているためで、特に地銀の貸出が目立つ。利ザヤの薄い証券向け融資を地銀に回しているメガバンクの対応が影響しており、日銀の量的緩和政策がもたらしている過剰流動性が株式相場を押し上げている構図がくっきりと浮かび上がっている。

個人投資家の株式信用買いが増えた結果、こういう上記事案が起こっているのか、日銀の量的緩和による過剰流動性が影響して、事案が起きているのか、金融のプロではないので読みきれない。前記だとすると、何故個人投資家の信用買いが増えているのかを言及したい。
ライブドアの問題でかなり個人投資家、特にデイトレーダー(始めてから日の浅い人)への影響が大きかったので、今は増加傾向に歯止めがかかったと思うが、個人投資家が着実に増えている。個人でもある程度のリスクテイクでハイリターンを望む人が増えた結果だろう。
その背景には、今まで着実に金利で稼ぐ商品が減り、ハイリスク・ハイリターンか、ローリスクローリターンな商品に二極化しているからではないか。言わば、ミドルリスク・ミドルリターンな商品が減った。そのため、個人はどちらか選択せざるを得なくなった。態度を保留にしていると「負け組」になってしまう危機感があり、積極的に行動せざるを得なくなってきている。
この二極化選択傾向は、様々な場面で一般生活者に選択を迫っている。どちらか(今は「待ち組」という言葉もあるが)を選ばなければならない社会は、果たして「幸せ」なのか。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-09 13:07 | コラム

さすが世界のジーコ監督

Excite エキサイト:ジーコ監督激怒!主力組に個別説教
「説教」の中身は以下だという。
【説教1】久保にボールが入っても(トップ下2人の)小野と小笠原の押し上げが少ない。1人はサポートに行け。
【説教2】三都主はセンタリングをすぐ上げるな。相手に取られたら危険。1度前に持ち出してから上げるとか工夫しろ。
【説教3】加地と田中のオーバーラップのタイミングが合っていない。
【説教4】相手に囲まれたら簡単に大きく蹴れ。細かくつなぐと危ない。

「説教」はこれ以外にも多岐に及んだそうだ。個々の「説教」はいちいちごもっとも。ジーコ監督はあまり個別のテクニックの話はしないと言われているだけに、極めて異例であるし、それだけ本大会にかける意気込みを感じる。
今、このタイミングで話をすることが、ドイツW杯に向けて良い影響が出ると考えているのだろう。さすが、世界を知っているジーコ監督。
あまり持ち上げてばかりでは気持ち悪いので、違う話を。国内組だけでなく、欧州組が混在した時にどうチームとして機能させていくかが、今後の課題ではないか。
久保選手を使うことは悪くないが、欧州組が入ってきた時、また高原選手や鈴木選手,柳澤選手を起用するのか?そこが気がかりでならない。個人的には平山選手を控えでもいいから選んで欲しい。それが「ドイツW杯以降」を見据えた戦略になる。・・・まあ、ジーコ監督はドイツW杯までだから、その後は考えないか・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-09 12:47 | スポーツニュース

仏像マニア?

Excite エキサイト:浅草寺の仏像盗難も関与か 捜索で20体発見
奈良県斑鳩町の法隆寺で国宝の建物「西室」の格子が切断され文殊菩薩(ぼさつ)像が盗まれた事件で、犯行を認めた埼玉県朝霞市のネイルサロン経営大隈光祐容疑者(43)=窃盗の現行犯で逮捕=が、奈良県警の調べに「関東方面で昨年、仏像を10数体盗んだ」と供述していることが8日、分かった。

仏像を盗んで自宅に置いていたということは、仏像マニアか?最初は外国人が仏像を売りさばくために盗んだと思っていた。
それにしても、ネイルサロン経営者・・・仏像は商売とは関係なく、マニア的趣味が高じて盗んだのか。盗みが趣味(!)で、その対象が仏像だったのか?

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-02-08 11:56 | 一般ニュース