日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カロリー制限にはご用心 骨密度が減少と米チーム
運動による減量では骨の硬さを示す骨密度が保たれたが、食事のカロリー制限による減量では骨密度が減少したとの比較研究を、米ワシントン大のチームが11日付の米医学誌に発表した。
論文によると、平均年齢が57歳の男女48人について、食事のカロリーを最初の3カ月は16%、続く9カ月を20%減らしたグループと、従来と同じカロリーの食事を取るが運動によってエネルギー消費量を最初の3カ月は16%、続く9カ月は20%増やしたグループ、従来の生活習慣を維持したグループとに分け、1年後に体重と骨密度を測定した。


骨粗しょう症には、運動の減量が良いということである。特に中高年は、カロリー制限は充分注意しないといけない。運動で減量しないといけない。・・・理論では分かるが、なかなか運動で減量するのが難しい。運動はするが、それだけではなかなか体重は減らない。となると、量を制限するのが得策と考えてしまう。それだと、骨粗しょう症になってしまう・・・。難しい。
[PR]
by yutanofu | 2006-12-12 12:38 | 海外ニュース
今回はニュースなしで書きます。
このブログの表紙画像にもなっている、ジョン・レノンは1980年12月8日に亡くなった。
最近はあまりビートルズ関係のニュースは聞かないが、ポール手書きの歌詞の落札、ビートルズの新曲などの話しもある位、話題は事欠かない。
そんな中、また、ジョンの亡くなった日がやってきた(日本時間で)。この時期は、真珠湾攻撃の話しやクリスマス、年末の話題と重なって慌しいが、この日は個人的には覚えておこうとコラムを書いている。
ジョンの伝えたいメッセージを「イマジン」「LOVE」「世界に平和を」などで感じつつ、この日は当時の気持ちを思い出させる。自分の中では、ジョン・レノンに代わる人はおらず、ビートルズに代わるグループもいない。それだけ、偉大な人物・グループであった。自分の行動の中で、ひとつの基準になっている。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-12-08 11:33 | コラム

流行語大賞決まる

「イナバウアー」「品格」 今年の流行語大賞
1年の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2006ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、年間大賞にトリノ五輪金メダルの荒川静香選手の「イナバウアー」と、「品格」が選ばれた。同日、東京都内で表彰式が開かれた。
表彰式には「国家の品格」を著した数学者藤原正彦さんらが出席。受賞理由は、イナバウアーが「経済波及効果でも金メダルもの」、品格は「書店に並んだ1冊の本が、さまざまな“品格論”に火を付けた」。
年間大賞以外のトップテンは「格差社会」のほか、「mixi(ミクシィ)」「エロカッコイイ」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「ハンカチ王子」「メタボリックシンドローム」となっている。

やはり、「イナバウアー」が強かった。後半に「ハンカチ王子」「シンジラレナ~イ」などが来たが、「イナバウアー」は大人から子供までに流行した。「国家の品格」は品格とは何かを考えさせられるものであったが、「美しい日本」と言う総理大臣の言葉は薄っぺらい感じがして違和感を受ける。
日本ハムのヒルマン監督の「シンジラレナ~イ」は、通訳の人が「unbelievable:アンビリーバブル」を訳して伝えたのだろうが、優勝して言う“アンビリーバブル!”は「やった~!」に近い気がするが、そこは流行語になったのでよろしいのではないか。
人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2006-12-02 09:45 | 一般ニュース