日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

産業と個人の差

全世帯支出が1・9%の減少 前年割れ過去最長に
総務省が30日発表した昨年12月の全世帯家計調査(農林漁業世帯含む)によると、1世帯当たりの消費支出は34万959円と、物価変動を除いた実質で前年同月より1.9%減少した。消費支出の前年割れは12カ月連続。1997年11月-98年10月に記録した過去最長と並んだ。減少率も前月の0.7%減に比べ拡大した。06年の鉱工業生産指数が過去最高などの好調さが個人消費に結び付かない。


産業界の好調さ、景気の良さが個人消費に結びついていない。12ヶ月連続で消費支出が減少しているのは、政策的な問題か。個人にまで景気の良さが反映されていないため、好景気が実感できない。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-30 12:48 | 経済・企業ニュース

男の方が未練がましい

別れても「夫が追跡」55% 電話やメール、DV被害調査
配偶者や恋人から暴力(DV)を受け、現在は離れて暮らす被害者の54.7%が夫らの「追跡」を受けた経験があることが、内閣府が29日発表した調査で分かった。追跡の形態(複数回答)は「電話やメール、手紙が来た」が62.3%で最も多く、「実家や友人宅に現れた」(54.3%)「避難先や職場などに来たり、待ち伏せされた」(36.5%)が続いた。調査は昨年秋に実施、799人が回答。

この調査の対象は女性です。と、なると、男性の方が別れた配偶者や恋人への未練が強いということが分かります。未練が強いので、会うと暴力を振るう。女性はキレイさっぱり別れたつもりでいても、男の方はそうは思っていないという構図があるようです。
自分も男なので、男の方が未練が強いという気持ちは分かる。けれど、暴力はいけません。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-29 14:57 | 一般ニュース
「プラズマvs液晶」投資競争、一段と激化
薄型テレビの覇権をかけた「プラズマvs液晶」の投資競争が、一段と激しさを増している。プラズマテレビのリーダー企業である松下電器産業は2007年1月10日、世界最大のプラズマパネル製造工場を兵庫県尼崎市に建設すると発表。
対する液晶テレビ国内首位のシャープも同12日、液晶パネルの最新鋭製造拠点、亀山第2工場(三重県)の生産能力を予定より半年前倒しして2倍に増強すると発表した。背景には大画面テレビでの競争激化、急ピッチで進む価格下落があり、大画面テレビをより低コストで効率的に生産できる体制作りを競い合う構図となっている。


消費者的に言うと、プラズマでも液晶でも、松下でもシャープでも良いから、薄型大画面テレビが安く手に入れることができれば良い。そういう意味では歓迎する競争と言える。
しかし、長い眼でみて、互いに今一番投資している分野などで、どちらか一方に軍配が上がると、上がらなかった方の打撃は大きい。潰れるとまではいかないが、敗れた方は、この投資額を回収するのに時間がかかりそうだ。そういう意味からも、眼が離せない戦いになっている。
お互いのTVCMでの出稿量もかなりであり、ここ2~3年の社運を賭けている印象がある。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-23 16:06
<犯罪警官>警察の匿名発表相次ぐ…身内に甘い体質に批判
警察官が犯罪にかかわった事例で、警察が「逮捕していない」などの理由で容疑者の実名発表を拒んだり、発表自体をしない例が全国で相次いでいる。収賄容疑のほか、傷害、万引き、飲酒運転など民間人であれば逮捕されてもおかしくないケースばかりで、身内に甘い体質に批判が出ている。

> 警察庁は「懲戒処分の発表指針に沿った対応をしているはず」と話す。

発表指針に沿った対応が、“身内は名前を公表せず、処分も甘い”と外部から批判さる要因になっている。
このブログのタイトル、「泣いて馬謖を斬る」とは正反対の対応だ。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-22 11:52 | 一般ニュース

製薬業界の再編

<三菱ウェルファーマ>田辺製薬と合併に向け検討
国内医薬品メーカー大手の三菱ウェルファーマと田辺製薬が、合併に向けた検討に入ったことが18日、明らかになった。今秋にも合併し、三菱ウェルファーマの親会社である三菱ケミカルホールディングス(HD)の傘下に収まる方向で調整している。業界9位の三菱ウェルファーマと同11位の田辺が合併すると、売上高4,000億円超の規模になり、6位に浮上する。


どんどんと製薬業界も再編をしている。しかも、売上高規模でベスト20位以内の再編が続いている。上位ほど、新約開発費など売上規模が効いてくる業界である。これからも、ますます上位での合併が進むのではないか。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-18 12:35 | 経済・企業ニュース

原料は自前で耕す

モスフードが農業に本格参入 まずはトマト
モスフードサービスは2007年1月16日、「モスバーガー」チェーンで使用するトマトの作付けを2007年2月から農業生産法人のサングレイスで始めると発表した。同法人は06年2月に、農家などが作った会社「野菜くらぶ」などと共同出資で設立したもので、群馬県と静岡県に所有する計3農場の全天候型耐候性ハウス(総作付面積は3.8へクタール)で年間600トンを生産する。


素材の原料からこだわるモスらしい。まずはトマトから作るという。生産法人が作りやすくなった環境にあって、このような食メーカーの農業への参入は今後も増えていくのではないか。素材からこだわることが、企業イメージにも好影響を与えると予測する。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-17 16:59 | 経済・企業ニュース

6ポケットは健在か?

小学生のお年玉は2万5千円 4割がゲームソフト購入
今年の正月に小学生がもらったお年玉は、平均2万5293円で、昨年より766円多かったことが15日、小学館(東京)の調査で分かった。5回目の調査で初の2万5000円台。複数回答で尋ねた使い道は、「ゲームソフトを買う」が39%で4年連続のトップ。最も多かった金額帯は「1万5000円超-2万円」。使い道の2位以下は「すべて貯金」(32%)、「本を買う」(29%)。


小学生のお年玉の額は、2万5,293円。調査の中にはおそらく、小1~小6まで含まれていると思うので、小学校高学年はさらに高額だと予想される。
数年前の別の調査で、お年玉の使い道のトップは「貯金」と聞いたことがあるが、今やゲームソフトが主流になっている。
両親とその親(子供から見ると祖父母)からお年玉を確実に貰えると考えると、6つのポケットがある。昔に比べて子供が少なくなった分、大事にされる子供が多いということか。「大事にされる=お年玉を一杯もらう」ではないとは思うが、お年玉を上げるべき子供が減っている。逆に大人からすると、親戚が少なくて、お年玉を上げなくても良くなってきている。
お正月、わざわざ田舎の実家に帰ってお年玉をもらう子供(と両親)もいるが、親戚が少なくなって、正月に実家に帰って逆にお年玉を上げるような親戚が少なくなった。両親が、お年玉をもらえるくらいのお年寄りしかいない場合も多いと聞く。

そういう話しを聞くと、それだけ日本の人口の高齢化は進んでいると感じる。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-15 17:16 | マーケティングニュース
<新手振り込め>310万円被害…銀行口座使用を指示 栃木
栃木県小山市の男性会社員(64)が現金ではなく銀行口座間で振り込むよう指示され、310万円の振り込め詐欺被害に遭っていたことが県警小山署の調べで分かった。マネーロンダリング防止などを目的とした本人確認法施行令改正で今月4日から、ATM(現金自動受払機)で10万円超の現金振り込みができなくなったため、犯人が新手口で振り込みを指示したとみられる。同署は詐欺容疑で捜査している。


ATMで10万円超の現金振込みが出来ないため、普通でも混雑している窓口がさらに混雑している。
いつも思うのだが、銀行はサービス業であるから、土日も平日夜(深夜は良いとして)でも窓口を開いていて欲しい。サービス業としての基本がなっていない。
まあ、お金を持っている人だけが対象で、そういう人は24時間対応出来ているのだろうから、小口額の生活者は相手にしていないのだろう。
かくして、そういう利用者の不便だけが残った今回の法令改正ではないか。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-15 16:29 | 一般ニュース
コンビニで刺し身販売 ローソン、スーパーに対抗

大手コンビニエンスストアのローソンが18日から、マグロなどの刺し身の販売に乗り出す。大手コンビニが刺し身を本格的に取り扱うのは初めて。高齢化が進む地方や住宅街の顧客獲得で大手スーパーに対抗するのが狙いで、他のコンビニなどの営業戦略に影響を与えそうだ。ローソンが販売するのはマグロの刺し身のほか、マグロとシメサバ、ホタテの3品盛りなどで、価格は1パック347-399円。


ローソンが高齢者や主婦に対応した店舗を本格的に展開する。今までも、ナチュラルローソンやローソン100などの店舗の多様化を行ってきたが、さらにローソンプラスで高齢者や主婦向けのコンビニエンスを展開する。
セブンイレブンも、高齢者対応を本格化しており、コンビニエンスも中高年や主婦などにも主体的に購入してもらえる店を展開しないと、飽和状況にあるのではないか。
ローソンのケースが成功するかどうかは分からないが、エリアに集中した店舗の一部を違うコンセプトの店にすることでのカニバリゼーションは避けられる。今後が注目される。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-11 17:33 | マーケティングニュース
毛虫型のスコープを開発 繊毛で自走、被災者を発見
川崎市のNPO法人「国際レスキューシステム研究機構」は、がれきに埋もれた被災者を見つけるため、ファイバースコープのチューブ部分に植え付けた繊毛を振動させ、毛虫のように自力で進む「能動スコープカメラ」を開発した。先端のカメラ部分の首振り機能と組み合わせ複雑に曲がりくねったルートや石などの障害物を乗り越えて進むことが可能。消防レスキュー隊の訓練にも使用され「効果的」と好評。


自走できるスコープは、都心で起こる地震などの震災時、絶対に必要な道具ではないか。生き埋めになった人の場所を明らかにし、早く救出できる。生き埋めで何日も生き延びた人の話しをTVなどで見かけるが、とても自分では耐えられない。一刻も早くその状況から脱出するためには、発見してもらうことが大切である。
都心での震災は、音で助けを求めても、様々な現場で音を出しているので、発見しにくい。とにかく居所を分かってもらえないときつい。このように考えるのは、イノシシ年は震災や天災が多い年と聞いたからである。阪神大震災も富士山噴火もイノシシ年だ。
何も起こらないように祈るばかりである。

人気blogランキングへ
[PR]
by yutanofu | 2007-01-09 12:03 | 一般ニュース