人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のニュースを、ちょっぴりマーケティング的な要素をまぶして語るブログ


by yutanofu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペナントを中断してやって欲しい

Excite エキサイト:WBC派遣消極的球団にペナルティーも

この問題は、阪神タイガーズや中日ドラゴンズから辞退者があるという問題で、そういった球団に対してはオープン戦を組まないこともあるとしている。

ファンとしては、アメリカやその他各国と日本代表が試合をするところを見てみたい。
しかし、辞退者の一人でもあるドラゴンズの岩瀬投手が言った「3月に調整を間に合わせようとすれば、肩がパンクしてペナントレースが戦えない」という意見にも納得できる。

個人的には、3月に行うことがおかしい。4月~10月の間に戦えなければ辞退しても良かったと思う。ペナントを中断しても、コンディションの良い時期に行うべきだ。

サッカーを見習って欲しい。Jリーグの開幕と、アジア杯予選の日本代表合宿の日程で揉めているが、互いに良い状態で選手が戦って欲しいため、日本代表が強くなければ、人気も出ないというところで激しく意見を戦わせている。

ひるがえって、野球はどうか。まだ日本代表に対する国民の意識は低い。というのは、オリンピックの正式種目からはずされるほど世界では人気がない。
人気を高めるためには、このWBCで本当の日本代表、アメリカ代表を選抜して戦える環境を整えるべきではないか。そのためには、コンディションが高い4~10月の間に開催すべきと考える。

3月に無理やり選手に出させて、けがをしたらペナントレースをだいなしにするし、本人の年俸にはねかえる。そんなことはないと信じるが、手を抜いた試合も観たくない。だったら、やらない方がましだ。(でも、楽しみに観てしまうだろうな)

人気blogランキングへ
by yutanofu | 2005-11-29 09:08 | スポーツニュース